fc2ブログ

-アクティブシニアとアクティブミドルの至福の瞬間のために-

日本横断



G W の最中、日本横断にチャレンジしました。

日本海から太平洋までの最短距離は敦賀から桑名のあたりです。

それを歩き切ろうと始発電車で敦賀駅に着き、7時半に敦賀港を出発。

昔のTV番組”レッツ ドン・キホーテ”で日本海の海水を太平洋に撒く(逆だったかなあ)というのをやっていたのを真似て敦賀港で海水を採取。

これを桑名まで持っていこうと意気込んだ。

計画は国道8号線に沿って、約50キロを長浜市まで歩いて一泊。翌日約65キロを桑名まで歩くというもの。

同世代の勇気ある女性H.A.さんが同行してくれました。

歩き出しは順調で新緑を楽しみながら進み、JR塩津駅を過ぎたところの道の駅「あぢかまの里」で昼食&ビール。

しかし、その後約30キロ地点からはピンチ。

コンビニで水分補給のため休憩した後は、足の筋肉が硬直して思うように動かない。

お年寄りの姿勢でゆっくりと歩を進めるとだんだん足が動いてくる。

それでも半分足を引きずりながら、もう1歩も歩けないという感じで、ようやく7時過ぎに長浜に到着。12時間弱の歩行であった。

この時点で翌日の桑名行きは断念。

急遽、H.A.さんの旦那さんに長浜市まで来ていただき、極楽マッサージをしてもらった。

おかげさまで翌日の筋肉痛は無し。

僕の小さな夢「日本横断歩行」をマッサージでサポートしてくれる。これこそ自分の得意技で他人を助ける「ぷち夢サポート倶楽部」です。

連続の日本横断歩行は無理でしたが、おかげさんで今後の目途は立ちました。

近いうちに、また、長浜から桑名まで歩こうと思います。






コメント
No title
きつかったけど喉元すぎれば・・・のことばどおり、後半も参加したくなってきました。
後半も2日コースに変更なら、Hちゃんも行きたいなあ・・・と言ってました。
よろしくお願いします。
2015/05/06(水) 16:38 | URL | ヒロエ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Taffy

Author:Taffy
ファミリーとラグビーと美味い酒&つまみと古民家を愛する、大阪弁を忘れかけてるオヤジ。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
ぷち夢サポート倶楽部とは?
仕事が忙しいから? 歳のせい? 「やりたいことはあるが、どうとりかかれば良いかわからない?」 「チャレンジしたいが、一人ではできない。誰かに手伝ってもらいたい。」 そんなミドル、アクティブシニアの手助けになれば・・・、というのが”ぷち夢サポート倶楽部”です。 サポートしてもらうだけではありません。サポートする側にもなれるのです。 ミドルとなり経験を積んだ人は皆、「得意技」を持っています。 未知のものを誰かに手伝ってもらい、既知のもので誰かの役に立てます。                                                                      *登山経験はないが、一生に一度、富士山に登りたい!                           *毎日土手から見ているあの川を一度カヌーで下りたい!                          *日本一美味しいドイツパンを作りたい!                                 *10日間の休み中に四国八十八カ所を効率よく回りたいので要所要所で車で送迎してほしい!                                                           なんでもOKです。 それぞれの「得意技」を登録し、ささやかな夢の実現のためにお手伝いし合うネットワークが「ぷち夢サポート倶楽部」です。 倶楽部が目指すのはみんなのプチ感動と笑顔です! 倶楽部はこれから形にして行きます。当面は倶楽部のベースとなる古民家を整えながら、みんなの笑顔が見られるイベントを開催しますので乞うご期待。
いらっしゃいませ!
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも一覧

i-Sport Projectブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR