FC2ブログ

-アクティブシニアとアクティブミドルの至福の瞬間のために-

アート・イン・ナガハマ



長浜で第28回長浜芸術版楽市楽座アート・イン・ナガハマが開催されました。

このイベントを狙って行ったわけではなく、たまたまでした。

実は、滋賀県で2番目に高い金糞岳へ登る予定だったのですが、あいにく台風18号接近中で雨の予報。あきらめて市内見物にしたところイベント開催中でした。

200以上の作家が商店街の真ん中に店を出し、陶器、ガラス細工、布製品、絵などを販売していました。

普通のイベントの出店と違い、個性ある店が多く、作家モノなので値段も特に安いわけではない。値段交渉はできますが。

わが家は草津焼の「おんたま」2200円を2個購入。

「おんたま」って何?
蓋つきの陶器の器に生卵を入れると電子レンジに投入。40秒で温泉たまごができます。
陶器のうつわ自体が趣があるので、そのまま食卓に出せる。
茶碗蒸しもできそうだし、そのまま蓋つきの小鉢としても使えるスグレモノ。

商店街のお店で石窯パンを買ったり、大通寺門前の「あふみ舎」で箸置きを買ったり、天気が良くない日の楽しみ方を満喫できました。
あふみ舎の若い御主人は以前イベントでご一緒した方で、このお店は素敵な器が多い。

ランチは「毛利志満」で近江牛。買い物でお金を使いすぎたので、控え目に焼肉丼にしました。サラダ、小鉢も付いていておいしかった。

長浜の街は元気で、いろいろ楽しめます。


コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Taffy

Author:Taffy
ファミリーとラグビーと美味い酒&つまみと古民家を愛する、大阪弁を忘れかけてるオヤジ。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
ぷち夢サポート倶楽部とは?
仕事が忙しいから? 歳のせい? 「やりたいことはあるが、どうとりかかれば良いかわからない?」 「チャレンジしたいが、一人ではできない。誰かに手伝ってもらいたい。」 そんなミドル、アクティブシニアの手助けになれば・・・、というのが”ぷち夢サポート倶楽部”です。 サポートしてもらうだけではありません。サポートする側にもなれるのです。 ミドルとなり経験を積んだ人は皆、「得意技」を持っています。 未知のものを誰かに手伝ってもらい、既知のもので誰かの役に立てます。                                                                      *登山経験はないが、一生に一度、富士山に登りたい!                           *毎日土手から見ているあの川を一度カヌーで下りたい!                          *日本一美味しいドイツパンを作りたい!                                 *10日間の休み中に四国八十八カ所を効率よく回りたいので要所要所で車で送迎してほしい!                                                           なんでもOKです。 それぞれの「得意技」を登録し、ささやかな夢の実現のためにお手伝いし合うネットワークが「ぷち夢サポート倶楽部」です。 倶楽部が目指すのはみんなのプチ感動と笑顔です! 倶楽部はこれから形にして行きます。当面は倶楽部のベースとなる古民家を整えながら、みんなの笑顔が見られるイベントを開催しますので乞うご期待。
いらっしゃいませ!
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも一覧

i-Sport Projectブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR