-アクティブシニアとアクティブミドルの至福の瞬間のために-

朽木の森をモリモリ歩く



関東や長野が大雪で中央道が通行止めになったため、根子岳のムーンライトスノーシューは中止。かわりに山門水源の森と朽木の森を歩きました。

今回の大雪は場所によっては観測史上最高の積雪になるなど相当なもの。だだ、愛知や滋賀はそれほど降っていない。

土曜日の山門水源の森はみぞれまたは雨。それでもがんばって2時間ほどスノーシューで歩いた。

姉川温泉経由長浜泊で、オリンピックのラージヒル葛西銀メダルまで応援してしまい、寝たのは5時。おかげで日曜の出発は大幅に遅れた。

日曜はマキノ高原に向かったが、あいにくの雪不足で予定変更。朽木の森へ。

お昼の出発では蛇谷ヶ峰の頂上までは行けず、グリーンパーク思い出の森からのんびりとスノーシュー散策。好天のなか気持ちいいハイクだった。

今回は下見になってしまったが、次回は頂上を目指そう。





椅子の張り替え



大雪の朝。のろのろ走るクルマが多い中、車道の大塚屋へ出かけて椅子の座面の布を買った。

いろいろ迷ったがスエードの生地を選んだ。

25年近く使っているが張替えは3回目。

古い布をはがすと、クッションがボロボロになっていた。しかし、ここで新しいクッションを買って、採寸・裁断するのは大変なので、ぐっと目をつぶり、なんとか使えることとして、そのまま作業進行。

座面裏の布はもう使えないので、これだけは買い直し、裁断。

結果オーライでなんとか様になる椅子ができました。

今回は長浜ではなく、本家のダイニングチェアのリフォームでした。

節分は昨日



昨日、節分の豆を食べようと思ったらウトウトしてしまい、気がついたら日付が変わっていました。

というわけで、今日、歳の数だけいただきました。

数が多いのでとりあえず袋からテーブルにざっと出して食べ始めると・・・。

なんとざっと出した豆の数が数え年とぴったり。

今年はイイことあるのか?

和の灯り



母屋の居間の照明を替えました。

長浜の居間には昔ながらの吊り下げの照明がついていたのですが、シーリング型に変更。

和風の丁度良い照明を探していたのですが、なかなか良いものが見つからず、結局ネットで見つけたシンプルな箱型を選択。

取り付けてみると明るくて、結構しっくりきました。

明るい部屋と暗い部屋のコントラスト。古民家らしくなってきました。

赤坂山スノーシュー



今シーズンの本格的スノーシュー第1弾はマキノ高原。

名古屋から2時間で着いた。あいにく雪が付いていないので当初予定していた調子ヶ滝コースはやめて、赤坂山の登山コースにチャレンジ。

しばらくスノーシューを持って自然歩道の階段を登る。スノーシューを縛るリュックを持ってくればよかったと後悔。
ブナの木平の手前からスノーシューを履く。それからは快調。しかし、送電線に近づくあたりからは急登で、スノーシューよりアイゼンのほうが有利。一歩滑ると滑落するところも何ヶ所かあり、慎重に歩く。
鉄塔の下に出るとそこからはほぼ一面の雪原。一気に頂上まで登る。

天気に恵まれ頂上からは琵琶湖はもちろん、乗鞍や白山も見える。
風が強いので早々に下山し、マキノ高原温泉さらさへ。

往復3時間40分の楽しい登山でした。
プロフィール

Taffy

Author:Taffy
ファミリーとラグビーと美味い酒&つまみと古民家を愛する、大阪弁を忘れかけてるオヤジ。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
ぷち夢サポート倶楽部とは?
仕事が忙しいから? 歳のせい? 「やりたいことはあるが、どうとりかかれば良いかわからない?」 「チャレンジしたいが、一人ではできない。誰かに手伝ってもらいたい。」 そんなミドル、アクティブシニアの手助けになれば・・・、というのが”ぷち夢サポート倶楽部”です。 サポートしてもらうだけではありません。サポートする側にもなれるのです。 ミドルとなり経験を積んだ人は皆、「得意技」を持っています。 未知のものを誰かに手伝ってもらい、既知のもので誰かの役に立てます。                                                                      *登山経験はないが、一生に一度、富士山に登りたい!                           *毎日土手から見ているあの川を一度カヌーで下りたい!                          *日本一美味しいドイツパンを作りたい!                                 *10日間の休み中に四国八十八カ所を効率よく回りたいので要所要所で車で送迎してほしい!                                                           なんでもOKです。 それぞれの「得意技」を登録し、ささやかな夢の実現のためにお手伝いし合うネットワークが「ぷち夢サポート倶楽部」です。 倶楽部が目指すのはみんなのプチ感動と笑顔です! 倶楽部はこれから形にして行きます。当面は倶楽部のベースとなる古民家を整えながら、みんなの笑顔が見られるイベントを開催しますので乞うご期待。
いらっしゃいませ!
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも一覧

i-Sport Projectブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR